• HOME
  • ニュース・調査
  • Google Homeが声変わりしてるのに気付いた?Googleアシスタントの音声がより表情豊かになったよ

Google Homeが声変わりしてるのに気付いた?Googleアシスタントの音声がより表情豊かになったよ

スマートスピーカー「Google Home」に搭載されているAI音声アシスタント(中の人)「Googleアシスタント」の音声が、2018年1月30日頃からパワーアップしたのに気付きましたか?以前より滑らかで、人間に近い雰囲気が出せるようになっています。

アプリを呼び出すと最初に「はい。〇〇(アプリ名)です」と復唱されます。これをGoogleアシスタントのメイン音声としましょう。その後に続く、サードパーティー製アプリの説明部分からをサブ音声と呼びましょう。現在、Google Homeのメイン音声は1人、サブ音声は男女2人ずつ計4人います。

メインの音声の変化は、ほんのわずかにトーンが低くなった感じだけでわかりづらいですが、サードパーティー製アプリの音声の変化は如実に差がわかると思うので、聞き比べてみてください。

スポンサーリンク

女性 1:中性的だった印象が、半オクターブくらい高い声になって少し可愛くなった

メイン音声 「わかりました。計算にゃんこです」
サブ音声  「やぁ、計算にゃんこだにゃ。今から問題を…(以下略)」

以前の音声▼

現在の音声▼

女性 2:より女性らしくなり滑舌も良くなった

メイン音声 「わかりました。プチリリです。」
サブ音声  「歌詞から曲名を当てます。歌詞の一部を教えてください。」

以前の音声▼

現在の音声▼

男性 1:以前の「ぬめっとした感じ」が鳴りを潜めイケメンボイスに

メイン音声 「わかりました。オススメの居酒屋です。」
サブ音声  「このアプリは居酒屋について、みんなのオススメ…」

以前の音声▼

現在の音声▼

男性 2:豊かな低音ボイスに。喉ぼとけを感じるリアルな質感

メイン音声 「はい、筋トレ君です」
サブ音声  「筋トレをはじめましょう。はじめての…」

以前の音声▼

現在の音声▼

結論:話速と声域の差が鮮明になった

いかがでしたか?Googleからの公式発表は特に見当たらなかったのですが、いつの間にか変わっていましたね。

Googleアシスタントの音声が話すスピードが上がり、それぞれのキャラクターの声域の差もより広く鮮明になったように感じます。

アレクサの声もどう変わるのか楽しみですね♪

SmartHacks Magazine 編集部

スマートスピーカーで遊ぶ集団。

記事一覧

スマートスピーカー対応アプリの開発にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧