米国スーパーボウルの広告合戦。勝者はAmazon AlexaのCM「Alexa Loses Her Voice」
アメリカ最大のスポーツイベントであり、アメリカンフットボールリーグNFLの優勝決定戦である「スーパーボウル」は、広告主にとっても戦いの場になります。毎年1億人以上が熱狂する同番組の30秒CMの広告費は500万ドル(約5億円)とも言われます。今年2018年2月4日の放送では、CBSニュースによると52社がしのぎを削ってブランドを訴えようと、あらゆる手法を使って争いました。
ここで流れる広告は毎年、マーケティングで有名な米国のケロッグ経営大学院の「SUPER BOWL Ad Review」と広告格付けサイト「USA Today Ad Meter」でランキングされます。
Amazon Alexaの「Alexa Loses Her Voice」のCMは、ケロッグ経営大学院で最高の「A」評価を、「USA Today Ad Meter」では1位の評価を得ました。
ケロッグ経営大学院では、「ATTENTION(どれだけ聴衆を惹きつけたか)」「DISTINCTION(どれだけユニークで他と違うか)」「POSITIONING(立ち位置は適切か)」「LINKAGE(ブランドは記憶に残るか)」「AMPLIFICATION(視聴者は気に入ったか)」「NET EQUITY(ブランドにブレはないか)」の6点で学生と2名のマーケティングの教授がCMを評価していきます。
Derek D. Rucker教授は、「Amazonはセレブをキャストにしてブランドへの求心力を強め、Amazon Alexaのブランド価値を高めた。多くの人が楽しみAlexaについて話題にした」と評しました。
「USA Today Ad Meter」では、「合衆国の州ごとの評価」「性別ごとの評価」「広告掲載結果の利益」「年齢別の評価」の4軸で10段階評価した結果、同CMが平均して「7.18」ポイントを得てランキング1位を獲得しました。
CMの内容は、SmartHacks Magazineで以前お伝えしているので、こちらをご覧ください。
(参考URL)
http://www.kellogg.northwestern.edu/news-events/super-bowl.aspx
http://www.kellogg.northwestern.edu/news-events/super-bowl/results.aspx
http://admeter.usatoday.com/commercials/alexa-loses-her-voice/
https://www.cbsnews.com/news/super-bowl-ad-winners-and-losers/
スマートスピーカー対応アプリの開発にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォームスポンサーリンク