• HOME
  • How To
  • 不具合をリセット!Clova WAVEとClova Friendsを再起動・初期化する方法

不具合をリセット!Clova WAVEとClova Friendsを再起動・初期化する方法

LINEのClova WAVEとClova Friendsに以下のような不具合が出た時は、再起動や初期化をしましょう。

  • 初期設定の時にスマホと連携できない
  • Wi-Fiと繋がらない
  • Bluetooth接続がうまくできない
  • 音楽再生や翻訳などの機能が終了できない

この記事ではClova WAVEやClova Friendsを再起動・初期化する方法を画像付きで解説します。

やり方さえ知っていれば、簡単にClovaをリセットできるので、Clovaの調子が悪い時や誰かに譲渡する時は試してみましょう。

スポンサーリンク

Clovaの再起動と初期化の違い

Clovaの再起動と初期化の違いは以下の通りです。

Clovaの再起動と初期化の違い
再起動:端末本体の設定を消さずに電源を入れ直す
初期化:端末本体の設定を削除して、端末本体を工場出荷状態に戻す

初期化をするとClovaの設定を最初からやり直す必要があるので、手間がかかります。なので、Clovaの調子が悪い時は先に端末本体の設定が消えない再起動を試してみましょう。私の経験上の話ですが、再起動だけでもClovaの不具合が解消する時も多いです。

なお、Clovaを人に譲る場合は、最初から初期化しましょう。

なお、Clovaを再起動・初期化をしても、スマホのLINEアカウントの友達情報やトーク履歴は消えないので、ご安心下さい。ただし、音声操作でLINEのメッセージを送るために作ったClovaの家族アカウントは初期化した時に消えてしまいます。

家族アカウントについては、以下の記事で詳しく解説しています。

Clova Friendsには、「Clova Friends Brown(画像左)」、「Clova Friends SALLY(画像右)」の2機種がありますが、再起動・初期化の方法は2台とも同じです。▼

【再起動】電源ボタンを12秒間長押し

まずは再起動の方法からお伝えします。Clova WAVEやClova Friendsを再起動する方法はシンプルです。本体の電源が入っている状態で、電源ボタンを12秒間長押しするだけです。

Clova WAVEの電源ボタンはマイクボタンの下にあります▼

Clova Friendsの電源ボタンは本体の底にあります▼

ここでは、Clova WAVEの再起動の様子をお届けしますが、Clova Friendsは電源ボタンの位置が違うだけで再起動の流れはClova WAVEと同じです。

電源ボタン12秒押してから指を離す本体のライトがオレンジ色に点滅します▼

一旦Clovaの電源が切れます▼

数秒後にClova WAVEが起動します。起動中はライトが発光するので、光が消えるまで待ちます▼

Clova WAVEが起動したら「クローバー」と話しかけてClova WAVEの調子が戻っているかを確認しましょう▼

もしも、Clovaを再起動しても問題が解決しない時は、Clovaを初期化しましょう。

【初期化】電源ボタンとマイクボタンを10秒間長押し

Clovaを初期化する方法は簡単です。本体の電源が入っている状態で、「電源ボタン」と「マイクボタン」を10秒間押すだけで初期化できます。

というわけで「電源ボタン」と「マイクボタン」を押します▼

Clova Friendsも「電源ボタン」と「マイクボタン」を押せば初期化できます▼

再起動と同じく、Clova FriendsとClova WAVEの初期化も流れは一緒なので、ここではClova WAVEを使って紹介します。

本体の「電源ボタン」と「マイクボタン」の両方を押すと赤いランプが点灯します▼

「やっぱり初期化をやめたい」と思った時は、10秒が経過する前にどちらかのボタンから指を放して下さい。そうすれば、初期化は中止されます。一旦初期化が始まると止められませんので、注意しましょう。

10秒が経過すると本体のライトがオレンジ色に点滅して初期化が開始されます▼

本体のランプがオレンジ色になったら、ボタンから手を離しても大丈夫です▼

本体の電源がオフになります▼

電源がオンになって、「はじめまして!はじめにスマートフォンへClovaアプリをインストールして下さい」と言われたらClova WAVEの初期化は完了です▼

これで、Clovaが工場出荷状態に戻ったので、続いて初期設定をしましょう。Clovaの初期設定については、以下の記事でまとめています。

Clovaを誰かに譲る予定の場合は、初期化をしてから渡してあげましょう。

うまく初期化ができない時は「マイクボタン」を先に押す

私がClova WAVEを初期化しようとしたら、3回連続で失敗しました。なぜかClova WAVEが再起動するだけで初期化ができません。

どうやら「電源ボタン」と「マイクボタン」を同時に押すと、「電源ボタン」の長押しに反応してClova WAVEが再起動してしまうようです。

なので、初期化をしたい時は「マイクボタン」を先に押してから電源ボタンを押しましょう▼

「マイクボタン」から先に押せば、再起動する心配がないので、スムーズに初期化できます。

まとめ:不具合が解消しない時はLINEに問い合わせをしよう

もしもClovaシリーズを再起動や初期化しても不具合が解消しない時は、メール問い合わせ | サポート | Clova公式サイトから「Clovaを再起動や初期化をしても不具合が解消しないんです」と問い合わせをしましょう。LINEが相談に乗ってくれます。

また電話でもLINEにお問い合わせができます。

LINE お客様サポート
電話番号:0570-666-194(有料)
営業時間:10〜19時(年中無休)

Clova WAVEやClova Friendsのトラブルが解決すると良いですね。

Clova Friends

小川

1989年生まれ。大手家電量販店や携帯ショップで販売員を経験した後にライターの道へ。「調査」や「たとえ話」が好き。

記事一覧

スマートスピーカー対応アプリの開発にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧