• HOME
  • How To
  • Alexaのフラッシュ・ブリーフィング・スキルとは?フラッシュニュース読み上げ順序の変更方法も解説

Alexaのフラッシュ・ブリーフィング・スキルとは?フラッシュニュース読み上げ順序の変更方法も解説

本日2018年2月20日、スマートスピーカー専門の当メディア「SmartHacks Magazine」のAlexaスキルが公開され、ついにAmazon Echoに対応しました!▼

「SmartHacks Magazine」スキルはフラッシュ・ブリーフィング・スキルです。

「SmartHacks Magazine」スキル公開記念?ということで、この記事では、フラッシュ・ブリーフィング・スキルの簡単な解説と、スキルの読み上げ順序のルールとその変更方法をお伝えします。

スポンサーリンク

フラッシュ・ブリーフィング・スキルとは?

フラッシュ・ブリーフィング・スキルとは、Alexaスキルの一種で、主にニュースやメディアの最新情報を音声で聞けるスキルです。2018年2月現在、約200スキル存在します。

ちなみにAlexaスキルには、フラッシュブリーフィング・スキル以外にもカスタムスキルやスマートホームスキルがありますが、そこらへんの違いはこちらの記事をご覧ください。

フラッシュ・ブリーフィング・スキルかどうかは、Alexaアプリから各スキルの詳細ページに飛び、下の方の「スキルの詳細」をみれば分かります▼

スキルを有効にすることで、そのスキルのニュースや最新情報が聞けるようになります。有効化した後、以下の声で呼び出せます。

フラッシュ・ブリーフィング・スキルの呼び出し方
アレクサ、ニュースを聞かせて
アレクサ、今日のニュースは?
アレクサ、フラッシュニュースを教えて

ちなみに「アレクサ、ニュース」でも起動します。これが一番短いワードでしょう。

このように、フラッシュブリーフィングスキルには、そのスキルを特定するワード「呼び出し名」がないのが特徴です。

新しく有効したスキルから読み上げられる

フラッシュ・ブリーフィング・スキルをひとつだけ有効化した状態なら、「アレクサ、ニュースを聞かせて」と言えば、そのスキルのニュースを聞くことができます。

では、複数のフラッシュ・ブリーフィング・スキルを有効化している場合はどうなるのでしょうか?

その答えは、「最近有効化したスキルが一番最初に読み上げられる」です。

なので、いくつものフラッシュ・ブリーフィング・スキルを有効にしていると、昔に有効化したスキルは自然と後の方に追いやられてしまうのです。

では、フラッシュブリーフィングスキルの読み上げ順序は変更できないのでしょうか?気づきにくい所にありますが、実はAlexaアプリから自由に順番を変更することができます。

フラッシュブリーフィングスキルの読み上げ順序の変更方法

以下、フラッシュブリーフィングスキルの読み上げ順序の変更手順を解説します。

まず、スマホでAlexaアプリを開きます。左上のハンバーガーメニュー「Ξ」を押しましょう▼

左側にメニューが開かれるので、「設定」をタップ▼

真ん中あたりの「フラッシュニュース」をタップ▼

ここで、現在有効化しているフラッシュ・ブリーフィング・スキルの一覧が確認できます▼

最も最近有効化したのが上に表れています。そして、読み上げ順は上からです。▼

また、いちいちスキルを無効化しなくても、ここから一時的にスキルの「オン・オフ」もできます▼

ここからが本題。読み上げ順序を変更する方法ですが、右上の方に小さく「順番を変更」という文字があります。タップしましょう▼

右側のハンバーガーメニュー「Ξ」を押しながら上下に動かせば、順番を変更できます。▼

SmartHacks Magazineが一番上に来ました!(笑)右上の完了をタップしましょう▼

これで、SmartHacks Magazineが一番最初に読み上げられます。

補足

以上のように、フラッシュ・ブリーフィング・スキルは競争社会です(笑)最初のスキルが終わるまで次のスキルはお預けなのです。

ただし、ニュースの読み上げ途中に、「アレクサ、次!」「アレクサ、次のニュース」と言えば、そのスキルの次のニュースに飛ぶか、次のスキルに移動します。ここらへんはスキルの仕様?や運にもよります(笑)この違いが分かる方がいたら教えて下さい。

また、そのニュースやメディアの最新情報が気になった時に、WEBに飛んで詳細を確認できるスキルもあります。「SmartHacks Magazine」スキルでも、アプリの「ホーム」に戻り、「もっと読む」を押すとブログの記事に飛ぶこともできますよ~▼

スキルが実際にどんな感じなのかは、DataBankに動画を載せています。

以上、フラッシュ・ブリーフィング・スキルの解説と読み上げ順序の変更方法でした。

みなさんも是非「SmartHacks Magazine」スキルを有効にして、スマートスピーカーの最新情報を楽しんで下さいね!

SmartHacks Magazine 編集部

スマートスピーカーで遊ぶ集団。

記事一覧

スマートスピーカー対応アプリの開発にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧