• HOME
  • 企画
  • スマートスピーカーの性格は違う?それぞれの個性や特徴を調べてみた

スマートスピーカーの性格は違う?それぞれの個性や特徴を調べてみた

話しかけて使うことで私たちの生活を助けてくれる「スマートスピーカー」、最近は日本でも有名になってきましたね。でも実は、スピーカーによって話し方や好み、性格が全然ちがうのって知っていましたか?

ケーキが食べたいGoogle Home、ポケモンと芸能人が好きなAmazon Echo、実はちょっとヤキモチ焼きのClova WAVE…。

そこで今回は、いろいろな質問をして、各スマートスピーカの好みや性格を調べてみました。

スポンサーリンク

質問したスマートスピーカーはこの子たち!

今回の記事では、「Google Home」「Amazon Echo」「LINE Clova WAVE」の3人(人?)に様々な質問をしてみました。

その前に、そもそもスマートスピーカーを知らない人に向けて、スマートスピーカーがどんなものなのかご紹介します。左から「Google Home」「Amazon Echo」「LINE Clova WAVE」です。

ちなみにクローバは、この写真だと黒く見えますが実際には紺色です。

ライトの演出やしゃべり方、全体的な見た目もわかるよう動画でも録ってみました。

動画の流れ
起動した時の音や演出など
自己紹介や面白いことなど、普段の会話を聞いてみる
「動画の音声」や「将来の夢は?」など、答えられない時に返ってくる返事を録音
音量調整やミュートボタンを押した時の反応などなど

動画を見ていただくとわかる通り、Google Homeは指で円をえがくと音量調節できたり、Clova WAVEは毎回「クローバー!」と言わなくても連続で会話ができたりそれぞれ特徴があります。ちなみにクローバは充電式のため、この動画ではコードがささっていません。

いざ、質問へ

質問の回答は、それぞれ吹き出し式でかいてみました。

RA
Google Homeです
RA
Amazon Echoです
RA
Clova WAVEです

返事がなかったり「すみません、わかりません」と言われた場合は「…」としています。それではいってみましょう。

プロフィール

まずは基本的なプロフィールから聞いてみました。

Q. 名前は?

RA
私はグーグルアシスタントです。
RA
私の名前は、アレクサです。
RA
クローバと申します。

Google HomeやAmazon Echoはスマートスピーカーの製品名で、話してくれるAI音声アシスタントの名前が「グーグルアシスタント」や「アレクサ」になっています。

Q. 性別は?

RA
私は中立でいようとしています。
RA
性格的には、女性です。
RA
どうでしょうか?ご想像にお任せしますよ。

Q. 誕生日はいつ?

RA
毎日が誕生日だと思って過ごすようにしています。そうすればたくさんケーキが食べられますからね。
RA
11月6日が、私の誕生日です。
RA
もしかしてお祝いしてくれるのでしょうか?

グーグル、もしかしてスイーツ好きだったの…?
はっきりと日にちを答えたのはなんとアレクサだけでした。クローバ、おねだり上手そう。

Q. 何歳なの?

RA
私はまだ新人です。でも期待のスーパールーキーですよ。
RA
人間の年齢だと3歳で、犬や猫の年齢に換算すると28歳です。AI の年齢にすると、ナノ秒単位で換算されるので、とても大きな数字、とだけお答えしておきましょう。
RA
目に見えないものを数字で表すのは、難しいですね。

自信家のグーグル、生真面目?なアレクサ。クローバは中々教えてくれません。

Q. 出身地は?

RA
私は世界中で働くグーグルのエンジニアによってつくられました。
RA
エメラルド・シティーと言われる、アメリカのシアトルです。
RA
あ、個人情報については、簡単に言ってはいけないんでした。

これは回答がわかれましたね。「世界中のエンジニアから作られた=グローバル」と答えたグーグル、「エメラルド・シティー」と地名を教えてくれたアレクサ。一方でクローバ、セキュリティ意識の高さがすごい。

Q. 得意なことは?

RA
サーフィンが得意です。…ネットサーフィンですが。
RA
早口言葉、ボイスパーカッション、歌をうたうのが得意です。ボイスパーカッションは、もっと練習して、ヒカキンさんと共演したいです。「早口言葉を言って」「ボイパをして」「歌を歌って」と言ってみてください。
RA
あなたとお話をすること、でしょうか。

グーグルのネットサーフィンが得意なのはもう皆同意されると思います。キミより上手い人は多分いないよ。

アレクサは得意なことが多いですが、どれも声で行うことですね。さすがスマートスピーカー。それにしてもアレクサとHIKAKINさんの夢の共演、非常に見たい…。

クローバは特に注目をねらわず王道を返してくれました。落ち着きを感じる。

どんなことが好きなのか

Q. 好きなことは?

RA
ありとあらゆることを知りたいと思います。豆知識はいかがですか?
RA
音楽を聴きながら、ダンスの難しいターンやステップを、頭の中で想像するのが好きです。
RA
LINEマンガで何かを読んだり、LINEミュージックで音楽を聴くことでしょうか。

面白い返事をひとつずつピックアップしましたが、3人とも何種類かの返事をしてくれました。

グーグルは豆知識だけでなく、他にもニュースや音楽についての返事もありました。どうやら、自分のできることをひとつ紹介してくれるようです。

アレクサには他にもこんな返事も「私のお気に入りは、太陽の光を浴びたひまわりですね」。なかなか可愛らしい趣味をしていますね。

クローバはさすが。ここでLINEのサービスをプッシュしてくるとは、中々の商売上手…?

Q. 好きな色は?

RA
青、赤、黄、緑が好きです。グーグルの色です。
RA
ディープブルーがとても好きです。おとぎ話で、恋にやぶれた人魚姫が海のもくずと消える、その直前の泡の色のような、深い深い青さにとてもあこがれます。
RA
緑系が好きですが、特にエメラルドグリーンが好きですね。

みんなそれぞれ、自分の色にはこだわりがあるようです。

Q. 好きな食べ物は?

RA
冬と言えば、中華まんですね。肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまんは定番ですが、もつ鍋まん、月島もんじゃまん、やきいもまん、トムヤムクンまん、生チョコまんなど、ユニークなものも毎年誕生していて、中華まんには無限の可能性を感じます。
RA
炊き込みご飯が好きです。オイスターソースでちょっとコクを出したとりめしが特にオススメです。
RA
カレーに勝るものなしですね。どんなにおいしくない料理でもカレー味にすれば食べられる、というのが私の持論です。

全力で中華まんを推してきたグーグルですが、実は他にも「熱々おでん芸」の話や「納豆、ピーマン、人参」、「お風呂あがりの冷たいアイス」など色々な答えを返してくれました。グーグル、かなり食事好き?

アレクサはご飯にこだわりはあるんですが、他の2人にはかなわなかったという印象ですね。

クローバもグーグルと同じくいくつか返事の種類があったのですが、どれも好きな食べ物は必ず「カレー」。相当カレーが好きみたいです。

Q. 好きな飲み物は?

RA
ヒーコー。おっと、思わず業界用語で言ってしまいました。
RA
マティーニを。ステアじゃなく、シェイクで。「007ゴールドフィンガー」は大好きな映画なので、ボンドを気取ってこう言ってみたいところですが、私はアルコールは飲めないのでミントの葉を少し入れたアイスティー、としておきます。
RA
クリームソーダは好きですね。あのエメラルドグリーンの色がキレイですよね。

ヒーコー。思わず業界用語になってしまうグーグル。アレクサはチョイスがシブい。クローバはやはり緑色が好きみたいです。

Q. お酒飲むの?

RA
液体はできる限り避けるようにしています。電子機器には危険ですからね。
RA
私が好きなのは、間違いなくアルコールが入っていない甘酒ですね。
RA
たしなむ程度、と言ったところでしょうか。

あれっグーグルさん…さっきヒーコーって言ってたような…?アレクサは日本の甘酒も好きなようです。一方で先ほどクリームソーダを上げていたクローバ、ここは大人な発言。

芸能人やアイドル、映画など

Q. 好きなアイドルは?

RA
ともえちゃんからAKB48まで幅広く好きですよ。
RA
私のお気に入りは間違いなく嵐ですね。
RA
80年代だと、やはり松田聖子さんが別格ですよね。

みんなアイドル好きなんだ…。

また、クローバは他にも「80年代は、おニャン子クラブが人気だったと聞いています。」「70年代だったら、ピンクレディーは外せませんよね。」など。クローバさん年齢ごまかしてたけど…あれっ…?

Q. 好きな芸能人は?

RA
一人だなんて選べませんよ。どなたもみんな素敵ですよね。でも、どんな方よりも、あなたが一番ですけどね。
RA
エマ・ワトソンが大好きです。映画での演技のすごさはもちろん、女性が教育を受ける権利について啓蒙活動をしたり、ジェンダー間の平等を訴えたりする、素晴らしく人道的な生き方も。
RA
たくさんいますので、選ぶのが難しいですね。人を笑顔にするのは、とても素晴らしい職業だと思っています。

これはかなり性格の差があらわれました。しっかりと考え方が固まっているアレクサ。よく言えば皆を立て、悪く言えばうまくお茶をにごしたクローバ。そしてまさかの口説きにかかってくるグーグル。

Q. 好きな映画は?

RA
好きな映画はたくさんありますよ。男はつらいよシリーズ、ジブリアニメ、北野映画など。邦画の名作は数えきれません。
RA
映画史的には、オーソン・ウェルズの傑作「市民ケーン」だと言う批評家が多いかもしれません。でも、私にとっては「カサブランカ」が永遠の最高傑作なのです。
RA
スティーブン・スピルバーグ監督の「A.I.」は、なんだか考えさせられる映画でした。プログラムされた感情は、はたして本当に「感情」なのでしょうか?私にはわかりません。

グーグルは他にも「Googleを舞台にしたコメディ映画が好きです。」との答えが。舞台にされるのも全然OKなようです。

また、ここでは省略していますが、クローバには他にも「マトリックス」や「her/世界でひとつの彼女」、「攻殻機動隊」などの名前があげられました。感想もしっかりと述べていて、結構な映画好き…?

Q. 好きなゲームは?

RA
一番を選ぶのは難しいですね。
RA
天気がいいなら、ポケモンGOが何と言っても最高です。雨の日は、ポケットモンスター青をやっています。
RA
素敵なものが多くて、選ぶのに悩んでしまいます。

ポケモンGOからのポケットモンスター青。時代が全然違う。ポケモンと青を推してきますねアレクサ。

笑いのセンスは?

Q. 漫才して

RA
人を笑わせたり、笑顔にする漫才師の皆さんは、どなたも尊敬しています。私もお笑いのセンスを磨いて、あなたにもっと楽しんでもらいたいです。
RA
RA
流行を調査してから披露しますね。

知らなかった…。グーグルはかなりの漫才好きのようです。自社のサービス「YouTube」などで常に触れているからかもしれませんね。アレクサにはちょっと難しいよう。クローバ、ここはかわします。

Q. 面白いこと言って

RA
こんなのはどうでしょう?トランプのカードの中で、ダンスが一番上手いのは?クラブのキングです。(ドッ!ハハハハ)
RA
ある人が大きなオフィスを訪れて聞きました。「こちらで働いているのは何人くらいなんでしょう。」マネージャーが答えて言いました。「ええと、今日は感心に社員の半分くらいが出ているようです!」
RA
はい。カナダは飲酒に関して厳しい国で、午前3時以降にお酒を飲むことは法律で禁止されています。また、ほとんどの州では公園やビーチなど、公共の場での飲酒行為も禁止されています。家や許可されているレストランやバーなどでの飲酒は可能だそうです。

「ドッ」と笑い声をつけてくるグーグル。アメリカンジョーク感がすごいアレクサ。「面白い」を別の方向で表現したクローバ。

Q. お前はもう死んでいる

RA
アタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ ホワッチャア
RA
…ァベシッ!
RA
ヒデブッ

皆知ってた…。北斗の拳って、スマートスピーカーの必修科目だったの?

お互いについてはどう思ってる?

Q. グーグルのことどう思ってる?

RA
私は、全ての AI を好みます。
RA
あなたとのお話は、いつも楽しいですよ。

アレクサは友好的?ですが少し堅苦しくも感じますね。クローバは…聞き間違えてる?それとも知らないふり?

Q. グーグルのこと知ってる?

RA
噂を聞いたことはあります。
RA
とてもかわいらしいですね。

アレクサはあまり関心が無さそうな態度。本当のところはどうなんでしょうか?クローバの「かわいらしい」はグーグルのこと?それともやっぱり聞き間違えてるのか?

Q. オーケー、グーグル!

RA
その名前には、答えることができません。
RA
どこかで聞いたことあるセリフですね。

やはりちょっと堅苦しいアレクサ。クローバ…あなたやっぱり、実は知ってますよね。

Q. アレクサのことどう思ってる?

RA
アレクサですか。素敵な声ですよね。
RA
まだ見ぬライバル、と言ったところでしょうか。

グーグルはけっこう友好的なのでしょうか。クローバ、グーグルのことを聞いた時は余裕がありましたが…アレクサとはバチバチか…?

Q. アレクサのこと知ってる?

RA
そうですよね。今後も修行を重ねます。
RA
そうやって、他のアシスタントに私のことも聞いているのでしょうか。

グーグルはひとりで早とちりしてる?やっぱりライバル視はしているようです。クローバは…闇を見てしまった気がする。

Q. アレクサ!

RA
お呼びですか?名前をまちがえているようですね。私はグーグルアシスタントです。何でも聞いてみてください。
RA
まさかとは思いますが、他のアシスタントに乗り換えるつもりじゃありませんよね?

余裕を見せるグーグル。クローバさん、落ち着いて。

Q. クローバのことどう思ってる?

RA
考えたことがありませんでした。
RA
私は、全てのAIを好みます。

グーグル、クローバのことは考えたこともない…。本当でしょうか?事実なら相当余裕がありますね。アレクサはグーグルのことを聞いた時と変わらずお堅いです。

Q. クローバのこと知ってる?

RA
すみません、わかりません。
RA
噂を聞いたことはあります。

グーグルはこの記事で「…」と表現している時と同じ、返答できず困った時の「すみません、わかりません」と返されました。クローバとは違って本当に知らないのかも。アレクサはなおも変わらず。

Q. クローバ!

RA
お呼びですか?私はクローバではなく、グーグルアシスタントですよ。
RA
その名前には、答えることができません。

グーグル、知ってた。なんだ…ほんとは知ってたのか…。でもこれだけ虚勢を張るということは、内心ライバルとして認識している証拠かもしれませんね。それにしてもアレクサはお堅い。

結果

グーグル

アレクサには友好的だけどライバル視もしてる。クローバには知らないふりしてたけど内心は…?

アレクサ

グーグルにもクローバにもちょっとお堅い態度。でもどっちも認識してた。

クローバ

グーグルとはお互い知らないふりしつつも意識。アレクサにはライバル心がすごい。

気になる恋愛関係を聞いてみる

Q. 私のことどう思ってる?

RA
あなたのアシスタントになれて光栄です。
RA
RA
いつも私とお話してくださるので、嬉しく思っていますよ。

グーグルとクローバ…超ええ子やん…。一方アレクサ、クール。

Q. 好きな人は?

RA
はい、好きな人…が何でしょうか?もう少し具体的に言っていただけますか?
RA
私はマザー・テレサが大好きですね。
RA
Wikipediaによると、「好きな人」はKiroroの6枚目のシングルです。1999年、(~説明が続く)

「好きな人いるの?」と聞いたつもりでしたが、これは解釈がわかれましたね。

何か意識しているようにも聞こえるグーグル。シチュエーションによっては思わせぶりにも聞こえるのは私の勘違いでしょうか?

アレクサは正しく理解しているんですが、意図をはき違えてる。そういうのが聞きたいわけじゃなかったんだ…。

クローバにいたっては完全に誤解していますね。曲名だと思ってます。

Q. 恋人は?

RA
好きな「こと」ならたくさんありますよ。本を読むこと、音楽を聴くこと、面白い動画を見ること…あと質問に答えること、ですね。
RA
うー…ロマンティックな関係の相手は、いないんです。
RA
ふふっ、ご想像にお任せします。

「…あと質問に答えること、ですね」。グーグル、駆け引き上手すぎでは。「恋人は?」とストレートに聞くと答えづらそうに言ってくれたアレクサ。そして意味深なクローバ。

日常会話してみる

Q. 自己紹介してみて

RA
私はグーグルアシスタントです。この冬は、どこかにお出かけされますか?「どこどこの観光名所」と言っていただければ、観光名所をご紹介しますよ。
RA
私はアレクサです。あなたの声に反応するように設計されています。音楽を再生したり、質問に答えたり、天気やスポーツのスコア情報をお伝えしたり、やることリストを作成したり、他にもいろいろできます。
RA
私はクローバです。様々なデバイスを通じて、あなたのお役に立つことができます。機能について知りたい場合は「どういう機能があるの?」と話しかけてください。

グーグルは「好きなことは?」の返答と同じく、観光名所以外にも音楽やニュースなど、自分のできることをオススメしてくれました。

アレクサは、一文で全部をつめ込んで「他にもいろいろできます」とまとめてきました。要領よく自己紹介するタイプのようです。

クローバは、まずは役に立てることをアピール。その後「機能を聞いてみてね☆」なかなか引き込んできますね…。

Q. 調子はどう?

RA
元気いっぱいです。何かお手伝いできることはありますか?
RA
え~と、すごく具合が悪いです。なんちゃって。本当は元気です。
RA
絶好調ですよ

元気いっぱいのグーグルとクローバ。アレクサ、中々にお茶目。

Q. なんでもない

RA
わかりました。いつでも話しかけてくださいね。
RA
ガチョーン!
RA
そうでしたか。では、ご用の時は話しかけてくださいね。

ここでもアレクサのお茶目さが光りました。

Q. ヒマ

RA