• HOME
  • How To
  • Google Homeにリマインダー機能が追加(ただし音だけ)!リマインド & ライトの消し方

Google Homeにリマインダー機能が追加(ただし音だけ)!リマインド & ライトの消し方

リマインダー機能って便利ですよね。先日、ついにGoogle Homeにもリマインダー機能が追加されました。ただし、リマインダーの中身までは通知してくれません。あくまでも要件があるよという意味の「ピーン」という音だけが鳴ります。

現在、Google Homeのリマインダー機能でできることは以下の2つです。

  • リマインダーの時間になると、Google Homeが音とライトで通知してくれる
  • Google Homeから、Googleカレンダーにリマインダーを追加できる

今回は、実際にGoogle Homeでリマインダーを登録してみての「使い方・使用感」をお伝えしようと思います。

また、すでにリマインダー機能を使った人の中には「Google Homeの通知音がしない時がある」「Google Homeのライトが1つだけ点灯して消えないけどなんで?」という人もいるんじゃないでしょうか。そういった「リマインダー機能の注意点」もご紹介します。

スポンサーリンク

リマインダーの使い方と使用感

Google Homeでリマインダーを使う方法は簡単です。「OK Google、リマインダーを設定」と伝えて、内容と時間を言うだけ。

あとは時間になったら、Google Homeが音で知らせてくれます。

確認してみたところ、パソコンのGoogleカレンダーにもちゃんとリマインダーが登録されていました。

動画を見ていただくとわかる通り、簡単に設定できるので非常にお手軽です。ただし、中身自体は教えてくれない…。そして通知音が小さいし短い。これは気付きづらそう。

リマインダー機能の注意点

リマインダー機能はまだ未完成なのか、落とし穴がいくつかあったので使うにあたっての注意点をお伝えします。

他のデバイス同士の連携が上手くいかない

Google Homeでリマインダーを登録すると、そのリマインダーはGoogleカレンダーに保存されます。同じGoogleアカウントを利用していればパソコン・スマホにも通知が届くはずなのですが、何度か試したところスマホに通知が来ない場合もありました。

「Google Homeでリマインダー登録し、スマホに通知してもらおう」と思っていると、その通知が来ない場合があるので注意が必要です。

逆にパソコンやスマホからリマインダーを登録した場合も、Google Home側はライトは点滅するものの通知音は鳴りませんでした。

ちなみにこのライト、Google Home・パソコン・スマホどこからリマインダーを設定しても点灯するのですが、このままにしておくとずっと消えません。「なぜかわからないけどライトがひとつ点いてる…。」という状況になります。

通知ライトの消し方

リマインダーで点灯したGoogle Homeの白いライトは、そのリマインダーの内容を確認することで消灯できます。

Google Homeから消す場合は「OK Google、リマインダーを確認」と言って確認しましょう。

パソコン・スマホからはリマインダーを完了または削除で消すことができます。Google Homeのライトは「リマインダー完了してないよ!」というお知らせのためにあるようです。

OK Google、リマインダーの通知音をあげて

まだ不便なところが目立ったリマインダー機能。でも、急な用事ができた時や、ふとやることを思い出したとき、声で簡単にリマインダーを設定できるのは非常に便利。Google Homeユーザーには嬉しい機能なので、あとは通知音を長くしたり好きな曲に変更できるといいですね。

SmartHacks Magazine 編集部

スマートスピーカーで遊ぶ集団。

記事一覧

スマートスピーカー対応アプリの開発にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧