• HOME
  • SmartHacks
  • 【新着 全39アプリ2018年3月編】Google Home対応Google Assistantアプリ一覧

【新着 全39アプリ2018年3月編】Google Home対応Google Assistantアプリ一覧

2018年3月の新しいGoogle Home対応Google Assistantアプリは39個でした。

SmartHacksでは全ての新着アプリを実際に使って試し、その情報をSmartHacks DataBankに掲載しています。この記事では、SmartHacks DataBankの各アプリの紹介ページへのリンクと共に39の新着アプリを一覧でお伝えします。

スポンサーリンク

3月の総評:開発系コミュニティは活性化するもののアプリ数は鈍化

3月はGoogle主催のイベントが開かれるなど、音声AIアシスタントのサードパーティアプリ活性化のための動きが見られました。

たとえば、Google主催のイベント「Voice UI Meetup Tokyo」では、Google Assistantアプリを作るときのヒントや活用事例が共有されました。同じように、Google製品のコミュニティであるGDG TokyoがActions on Googleの使い方をシェアするイベントも3月に初めて開催されました。

開発系のコミュニティが活発化する中、3月の新着アプリの数は2月の66個から39個と落ち込みました。リリースされたカテゴリーも少なめで、ニュースやビジネスといったカテゴリーのアプリはありませんでした。

その一方で、金融系のアプリが多めにリリースされたことが3月の特徴と言えそうです。特にAIが為替の予想行うアプリが登場するなどAIアシスタントならではのアプリが出てきたと言え、今後が楽しみです。

【スマートホーム】4アプリ

【天気・災害情報】1アプリ

【食・レシピ】3アプリ

【スポーツ・運動】1アプリ

【交通・旅行】1アプリ

【金融】3アプリ

【TV・映画】1アプリ

【ラジオ】1アプリ

【ゲーム・クイズ】2アプリ

【占い・診断】1アプリ

【おしゃべり・会話】8アプリ

SmartHacks Magazine 編集部

スマートスピーカーで遊ぶ集団。

記事一覧

スマートスピーカー対応アプリの開発にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧