• HOME
  • ニュース・調査
  • 【ニュース】Alexaアプリでスキルを有効にしなくてもAmazon Echoでスキルが使えるようになりました!

【ニュース】Alexaアプリでスキルを有効にしなくてもAmazon Echoでスキルが使えるようになりました!

「スマートスピーカーって、Amazon EchoとGoogle Home、どっちを買えばいいの?」と聞かれた時は、必ず「Google Homeはアプリをただ呼び出せば使えるけど、Amazon Echoは、スマホのAlexaアプリを開いて”有効にする”をタップしないとスキルが使えないよ」という説明をしていました。ですが、それももう終わりです。Amazon Echoでも、使いたいスキルを音声で呼び出せば使えるようになりました!

Amazonの「Alexaスキルガイド」にもスキルを追加する方法として「2.Alexaに頼む」という方法が紹介されています。

スポンサーリンク

これまではスキルの「有効にする」をタップしないと使用できませんでした

これまではAmazon Echoでスキルを使いたい場合、スマホの「Amazon Alexa」アプリを開いて各スキルページに飛び、「有効にする」をタップする必要がありました▼

有効にすると、このようになります▼

やり方の詳細はこちらをご覧ください▼

たくさんあるスキルの中から、使いたいスキルの該当ページを探すのがちょっと面倒でしたよね。それが、変わります!

Alexaに話しかけるだけでスキルを呼び出せるようになりました!

Alexaに話しかけるだけでスキルを使えるようになったようなので、早速実験をしてみました。呼び出すスキルは、こちら「世界一周!聞き流し世界史」です▼

「有効にする」は触りません。そのまま、音声で呼び出してみます。

利用できました!

注意点:スキルの呼び出し方を知っておく必要がある

これまでと違って、音声だけで呼び出すことができるようになりましたが、スキルを呼び出すための「声のかけ方」を知らないと呼び出せません。

今回も、最初に「アレクサ、世界一周!聞き流し世界史を開いて」とスキル名を言ってしまったのですが、これでは呼び出せませんでした。代わりに小説『80日間世界一周』について教えてくれました。

正しい声のかけ方は「アレクサ、進研ゼミの世界史をひらいて」です。この話しかけ方を知るために、一度はAlexaアプリでスキルのページをチェックする必要がありそうですね。

SmartHacks Magazine 編集部

スマートスピーカーで遊ぶ集団。

記事一覧

スマートスピーカー対応アプリの開発にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧