• HOME
  • 企画
  • 【連載】我が家はスマートスピーカーファミリー【vol.2】最初は人気だったアレクサ。でも性能的には……

【連載】我が家はスマートスピーカーファミリー【vol.2】最初は人気だったアレクサ。でも性能的には……

連載漫画【我が家はGoogle Homeファミリー】を最初から読みたい方は、【vol.1】息子がGoogle Home Miniを警戒する理由をご覧ください。

この漫画の登場人物は、こちら▼

スポンサーリンク

【vol.2】最初は人気だったアレクサ。でも性能的には……

今回もGoogle Home MiniのぐーちゃんとAmazon Echoのアレクサ(Alexa)ちゃんの確執的な話を絡めてお送りしました。

スペックにそこまで大きな差はないと思うのですが、家族の反応や個人的にもGoogleの方が反応が良く、答え方のクオリティも高いような気がします。感覚的な話なので一概には言えませんが……。

あとは我が家のWi-Fiの問題ですね(泣)

アレクサを初めて繋いだ時も、使わない媒体のWi-Fi機能をオフにして設定したんです。昼間は私のスマホとパソコンしかWi-Fiを使わないので、アレクサの反応は悪くはないのですが、夜に家族が集まると一気に混線します。とはいえ反応の悪さが顕著に表れるのは、スマホ等ではなくGoogleとアレクサなんですよね。なんでだろう……。

というわけで、もしどちらがオススメ? と聞かれたら、個人的に見た目はアレクサの方が好きなんですけど、性能的にはGoogleをオススメしますかね~^^

(ちょっ子さんちでもGoogleは愛されていますよ〜)

(アレクサちゃんの魅力はKindle読み上げがあることかもしれません〜 by編集)

【連載】我が家はGoogle Homeファミリー

ネコおやじ

Ameba公式ブログ「我が家はステップファミリー」という複雑な再婚家庭を漫画で描いてる継母(マンガでは「ももママ」)です。書籍『初婚で二人の子持ちになりまし...

記事一覧

スマートスピーカー対応アプリの開発にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧